2015/01/03 土曜日

TechLION vol.25TechLION vol.25

Open: 19:00:00 | Start: 19:30 - 23:59

SuperDeluxe

カテゴリーはないようです

予約する/Reserve

出演:
和田嘉弘
林真理子
鈴木嘉平
伊藤健吾

MC: 法林浩之、馮富久

演題と概要:
ブログもSNSもあまり書けない代表がコミュニティを10年運営できたわけ。10年運営して気づいたこと。
和田嘉弘

2004年からWebSig24/7というWebプロフェッショナルのための「気づき」が見つかるコミュニティを運営してきました。 個人的に続けることは比較的得意、という性格はあるものの、10年以上、自分一人だけでなく10名ほどのボランタリーベースの運営メンバーが、40回近くイベントを開催し、延べ4,000人以上に参加していただいたことには、何かしらのポイントのようなものや、運営しながらの変化してきたことがあるように思います。
 
まじまじと振り返ったことがないのですが、この機会を使わせてもらってWebSig24/7をケーススタディにコミュニティ、コミュニティ運営について考えたことを発表させていただこうと思います。
 
何かコミュニティや勉強会に参加してみたいんだけど猛者共が集まってそうで怖いという方、今まで参加したけれどどうも身になった感じがしないという方に、もしかしたらなにか1つくらい興味深いところがあるかもしれません。あるようにがんばります。

今どきの若手育成にひそむ「3つの思い込み」
林 真理子

IT/Web業界というと他業界に比べて、企業間の垣根なく「シェア」する文化が根づいている印象があります。オンライン・オフラインを問わず実践コミュニティが活発で、情報・意見交換に留まらず、ノウハウやツールを共有したり、よりよい方法論やアプローチを議論して磨き上げたりと、フラットで前向きな人と人のつながりが魅力的に映ります。
 
しかし、一人ひとり歳を重ね、また更なる業界発展を見据えると、同世代や先輩と関わるばかりでなく、みずからが一回り二回り下の世代に(老害を避けて)教えていく活動も、尊さを増していきます。
 
今回はIT/Webエンジニアの学習について、「自分が学ぶ」というより「人を育てる」という観点でお話ししてみます。現場で今どきの若手育成に困っている方の胸のうちにひそんでいるかもしれない「3つの思い込み」を取り上げて、そこからの解放を20分で目指します(壮大すぎる)。

Guest : Yoshihiro Wada Mariko Hayashi Kahei Suzuki Kengo Ito    MC: Hiroyuki Horin, Phon Tomihisa

More great eventsこちらもどうですか

  • 2024/03/09 土曜日

    サンキュー!Super夜市

    Open: 15:00 | Start: 15:00 - 20:00

    入場無料 Free Entry
    開場 15:00 Open 〜 終了 20:00 Close
    おいしい、たのしい、じぶんらしい
    豊かな地球のマーケット
    主催 Presented by: Permaculture AWA, Kosmic Market, SuperDeluxe